2015年10月26日

あぁ〜忙しいわぁ

           忙しかった日曜日

        朝 職場がある地域の歩道清掃に夫婦で参加

                          その後 農産物直売所へ

             その後 森散歩&森活動へ

      ( かぁちゃん作 このツナギは ピッタリサイズで 動きやすいようです )

151025-01.jpg151025-03.jpg







151025-05.jpg151025-10.jpg







       その後 とぉちゃんとモモは 家でのんびりグダグダ〜

               かぁちゃんは柚子胡椒作り

         九州では一般的な調味料で 

           かぁちゃん実家では 豚汁やうどんに入れたり 餃子のタレに混ぜたり

                  鳥の唐揚げの味付けにも。。。 

IMG_0006.JPG  材料は青唐辛子と柚子と塩

  青唐辛子を粗刻みにして

  柚子の果皮と塩を入れて磨り潰し

  熟成させるだけ

  めっちゃ簡単!!


         亡くなった父が毎年美味しい柚子ジャムを作ってくれてたんだけど

                  私が作っても 父のように美味しくできなくって・・・

             で 今年は姉と一緒に柚子胡椒を作ってみましたぁ

          たぶん めっちゃ美味しくできてると思います(笑) 楽しみだぁ〜


          でもまだ これで終わりじゃなかった日曜日 

               ある小さな小さなプロジェクトに参加(笑)

            完成には一ヶ月くらいかかりそうです(うふふ)           
posted by ikumi at 05:06| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする