2015年10月26日

あぁ〜忙しいわぁ

           忙しかった日曜日

        朝 職場がある地域の歩道清掃に夫婦で参加

                          その後 農産物直売所へ

             その後 森散歩&森活動へ

      ( かぁちゃん作 このツナギは ピッタリサイズで 動きやすいようです )

151025-01.jpg151025-03.jpg







151025-05.jpg151025-10.jpg







       その後 とぉちゃんとモモは 家でのんびりグダグダ〜

               かぁちゃんは柚子胡椒作り

         九州では一般的な調味料で 

           かぁちゃん実家では 豚汁やうどんに入れたり 餃子のタレに混ぜたり

                  鳥の唐揚げの味付けにも。。。 

IMG_0006.JPG  材料は青唐辛子と柚子と塩

  青唐辛子を粗刻みにして

  柚子の果皮と塩を入れて磨り潰し

  熟成させるだけ

  めっちゃ簡単!!


         亡くなった父が毎年美味しい柚子ジャムを作ってくれてたんだけど

                  私が作っても 父のように美味しくできなくって・・・

             で 今年は姉と一緒に柚子胡椒を作ってみましたぁ

          たぶん めっちゃ美味しくできてると思います(笑) 楽しみだぁ〜


          でもまだ これで終わりじゃなかった日曜日 

               ある小さな小さなプロジェクトに参加(笑)

            完成には一ヶ月くらいかかりそうです(うふふ)           
posted by ikumi at 05:06| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あは〜、モモママにはバレてたか、レジーナ(笑)。
経営状態が変わったようだし、
大好きだった大きなランも閉鎖になったんだけど、
「福島に行く」ってことが大事かなって思って続けてます。
インディーも覚えてるみたいだしね。


柚子胡椒、わが家の冷蔵庫にも常備してるよ〜。
香りがいいよね。
鶏カラの味付けね! やってみる!!

手造りできるとは知らなんだー。
きれいなグリーン。
ずんだみたい(笑)。


小さなプロジェクトってなあに?
楽しみだ〜。


明日は母の病院。
施設の人に相談したいこともたくさんあって、
がんばってきます!!
Posted by インディー at 2015年10月26日 16:25
☆ インディーさんへ〜♪

あの地震は 忘れられないし忘れちゃいけないね
我が家もあの地震でいろいろ考えちゃったんだもん
こっちに帰ってくることになっちゃったしね
家族と近くにいたいって思ったし もうモモをひとりにしないってね

きっとレジーナだろうなぁって・・・


柚子胡椒・・青唐辛子と柚子が手に入れば簡単だよ〜
フードプロセッサーがあればもっと簡単
ゴリゴリしなくていいもんね〜

今回 青唐辛子を入手したときにはすでに柚子は緑から黄緑に変化してたの
でも 気にしなぁ〜い 
てか 黄色の柚子でもいいのかも・・・
色からして緑の柚子じゃないと・・・って勝手に思ってたんだけど(笑)
作り立てを姪っ子が食べてたけど うま〜い!!って言ってたよ

私はね 鶏肉に塩コショウしてにんにく醤油と柚子胡椒に漬け込んで
片栗粉 薄くまぶして唐揚げにするの
モモパパは柚子胡椒嫌いだから この味付けの唐揚げは食べないんだよね〜
甥っ子 姪っ子は大好きなの


小さな小さなプロジェクトはね
姪っ子が勤めてる保育園の発表会で着る
セーラー服 スカート 帽子の2サイズ 12セットを 制作してるの
メンバーは4人 ミシン担当はもちろん私(笑)
一ヶ月しかないから頑張らなくっちゃ〜


お母さんが心地よく過ごせるように
施設の方とじっくりお話してきてね
Posted by ikumi at 2015年10月26日 19:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/428480673
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック