2016年05月15日

左眼 視力失う

           白内障の手術をして3年

                恐れてたことが突然起こってしまった。。。

           二回目の大きな地震の数日後

                   左眼の異変に気付き 車で40〜50分かかる病院へ

     (朝7時の点眼のときは異変に気付かず・・
             11時ごろ 眼底出血? 眼圧上昇? 網膜剥離?)

        病院についたころには 左眼は白濁し 威嚇反射に反応なし・・・

           午前の診療は終わってたけど 電話を入れてたので 診察してもらい

                  点滴で眼圧を下げてもらう。。。

             その時点で緑内障発症と視力を失ってると診断

     夕方まで預かっていただいて 私は仕事に戻ったけど 

                    その日の記憶はほとんどない。。。

          
          救いは モモがまったく変わらずやんちゃで傍にいてくれてること

                 甘えん坊はますますひどくなったけどね

         ステロイド服用と点眼は続けなくちゃいけないけど

               数日おきの通院検査も次は10日後になったし・・・

        あの日から 一か月近くたち 我が家はずいぶん落ち着いてきた・・・かな


    とーちゃんと このことに関して 考え方の違い ちょっとしたいざこざもあったけど

             モモにとってなにが一番なのか・・・それが大事

     金曜日の検査で 視力は戻らないけど光を感じられるようになってきてることを確認

                森散歩(グランド回りだけど)もできるように。。。

IMG_0060.JPGIMG_0064.JPGIMG_0025.JPG






IMG_0049.JPGIMG_0054.JPGIMG_0055.JPG






IMG_0017.JPGIMG_0013.JPGIMG_0047.JPG







        悠ちゃんママ インディーママ モモは元気だよ〜

      インディーママ    モモとーちゃんが お札とお守りのおかげだねって・・・

      悠ちゃんママ  森活動復活の時には ボール いっぱい使わせてもらうよ〜


              いつも ありがとうございます
posted by ikumi at 08:17| 福岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 白内障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大変な1日だったよね…ママさん、パパさんのお気持ち
お察しします。
ごめんね ごめんねって、その言葉ばっかり頭の中を
めぐって 押しつぶされそうだよね…
でも、ももちゃん 元気でよかった。少し安心します。
私、なんにも 知らずに、ももちゃん いつものように元気だとばかり思っていたものだから、ごめんなさい。

神様、どうか ももちゃんの右眼はお守り下さい!
心から 祈ってます。

お大事にしてくださいm(__)m
Posted by 悠おばん at 2016年05月15日 11:08
よかった!
光が感じられるほど回復したんだね!
すごいよ!!
きっとモモパパとモモママの愛情のおかげだね。

左目、以前と変わらないように見える。
モモちゃんも全く変化なく、かわいこちゃんに見える。
どうぞこのままでありますように。

神様の本場って、そちらだとは思ったんだけど、
ほれ、やっぱり長年親しんだ鷲宮神社の神様も
モモちゃんを心配してるだろうなと・・・・・・。
モモパパにそう思っていただけてよかった。
鷲宮神社、すごい神様なのよ(笑)。
そう思うことにする(笑)。

モモパパとのいざこざ(笑)、
お医者さんとも相談して、ゆっくり決めてください。


こっちも週末は暑かったよ。
ダラダラして散歩の時間が遅くなっちゃって、
インディー、公園ではーはーになってた。
いかん、いかん。
そろそろ夏モードだね。
モモちゃんも早く森散歩ができるようになるといいなあ。
Posted by インディー at 2016年05月15日 14:59
そんな大変なことがあったんだ。。

地震でいろいろ忙しいのかなーって思ってた(T-T)

まさかそんなことがあろうとは。

モモたんがやんちゃでいてくれるのがなによりの救いって。本当にそうだね。

加齢のせいでもないかもしれない。
加齢のせいかもしれない。
何にせよ。モモたんがそばにいるのが一番大事。

ブルドッグって。年齢✖13.42だと。嘘ぱちとしか思えない。ティオが93歳なんて。
別にだからではないけど。
毎日お肉お魚を代わり番で焼いてあげてる。手作りのご飯と一緒にね。それにティオが欲しがればパンも少し、バニラアイスも月に1回(笑)イケナイママパパかもしれんけど。
私たちだって体に良いものばかり食べてないものね。
私なんかは口に良いものが体に良いものとしてるし( ̄▽ ̄;)


モモたんの右目は絶対大丈夫。
そんな気がする。

とてもショックだったでしょう。。

でも愚痴らない凹まない健気なモモたんがいてくれるから
ほっこりするでしょう(笑)
Posted by ティオママ at 2016年05月15日 20:13
お久しぶりです
1か月間、大変でしたね
先日トリマーさんのとこに行った時、8歳で生まれつき目が見えないワンちゃんがいましたが、トリマーさんは特別扱いせずマヤちゃんやもっと大きいワンちゃんと一緒に遊ばせてました
モモちゃんも通院や薬は増えてしまっても、普通に生活できるので元気出してくださいね

マヤちゃんも今日から療法食を始めることになりました
その件については後日ブログにアップしますね
Posted by マヤちゃんママ at 2016年05月17日 14:38
☆ 悠おばんさんへ〜♪

そう ごめんね ごめんねって
もっともっと早く異変に気付いてあげてれば・・・って

突然視力をなくしていろんなところに左側をぶつけて
モモも戸惑ってたけど ボール遊びができるようになってきたよ

悠ちゃんママも大変な時なのにモモにありがとね
術後はゆっくり休んでくださいね
Posted by ikumi at 2016年05月17日 20:55
☆ インディーさんへ〜♪

瞳に光を感じられる箇所があるみたいなの
診察後 とーちゃんがポツリとお守りのおかげだよねって
鷲宮神社 ありがと〜ございます!!!
インディーママ ありがとね

ほっとしたのも束の間 先日受けたモモの健康診断に異常あり・・・で
病院から呼び出しがあったのよ〜
で 今日 エコー検査に行ってきました
結果は ちょっと気になる個所もあるけど
経過観察ってことで 半年後 検査を受けることに・・・

今 ステロイド系の薬のんでるし 病院通いでストレスもあるだろうし
数値が高くなってるのかも・・・

ゆっくりのんびりさせてあげようっと・・
Posted by ikumi at 2016年05月17日 21:08
☆ ティオママさんへ〜♪

突然のことで あたふた・・
やっと落ち着いたかなぁ

でも先日受けた健康診断で先生から呼び出しが・・
経過観察ってことで半年後検査をうけることに。。。ハァ〜

引っ越ししたら留守番できるように練習しようと思ってたけど
最近めっちゃ甘やかしてるから無理かなぁ(笑)

なにが 一番かはわからないけど・・
ただ いっぱい考えていっぱい悩んでいっぱい迷って
その時その時を大事に思ってることは間違いないもんね〜

Posted by ikumi at 2016年05月17日 21:56
☆ マヤちゃんママさんへ〜♪

突然だったので心痛めました
なんでなんで・・もっと早く気が付かなかったんだろうとか・・
先生からは異変によく気が付いたねって言われたけど
24時間一緒にいたのに・・・もっともっと早く気付いてあげたかったよ


眼圧も安定し 我が家もやっと落ち着いてきました

モモも散歩は嬉しそうだしボール遊びもできるようになったしね
見えなくなってすぐは左側をあちこちぶつけてたの
めっちゃ左側を歩こうとするから目をぶつけちゃいそうで危険なので
なるべく右側を歩かせるように練習してます

徐々に慣れてくれたらいいけどね

マヤちゃん 療法食って膵炎?
Posted by ikumi at 2016年05月17日 22:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック