2016年12月14日

圧力鍋フル活用

        元お隣さんに玄米30キロいただいたので 少しずつ精米してます

                   白米でいただきたいところですが

            ぜひ 5分づきで食べてみて〜と。。。

          私は玄米ごはん好きだけど とーちゃんは白米好き

       しかも 我が家の炊飯器じゃ美味しくできるか 心配・・・

             で 圧力鍋で炊くことに(とーちゃん推奨)

         調べてみると 5分づき米は

          ビタミン(ビタミンB6・ビタミンE・ビタミンB1)・ミネラル

                食物繊維・カルシウム・リノール酸が含まれてて消化も良く

        便秘気味のとーちゃんによさそうだぁ

IMG_0017.JPG   圧がかかるまで中火

   弱火にして5分

   タイマーをセットすれば

   見てなくても大丈夫

   時短だし簡単

IMG_0008.JPG   チキンカレーも

   ルーを入れるまでは

   圧力鍋で・・・

   鶏肉がホロホロにやわらかく

   こちらも時短


           料理が得意じゃないかーちゃんには圧力鍋は強ーい味方です

                  5分づき米は充分蒸らしたほうが美味しいそうです

               我が家はおひつに移して 蒸らしてます                      
posted by ikumi at 07:12| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
圧力鍋、持ってるんだけど(母が昔、買ってくれた)
使ってない(笑)。
なんかゴツくって敬遠しちゃってるんだけど、
私も使ってみようかなあ。


図鑑、
「散歩道の木と花」(講談社)
「野鳥大図鑑」(永岡書店)
(野鳥はハンディーよりデカかった)
見てるだけで楽しいよね、図鑑って。


今晩はダンナが宴会で留守なの。
夕飯の支度をしなくてもいいからラクチ〜ン♪
一人鍋にするんだ。
豆腐多めにして、ダイエットもどき(笑)。
Posted by インディー at 2016年12月14日 17:38
☆ インディーさんへ〜♪

圧力鍋 使わないともったいな〜い
ごはん 8分くらいで炊けるんだよ
蒸らす時間は必要だけどね
ぜひ 使ってみてください

今日は黒豆を煮てみました
いままでで一番美味しくできました
まだまだですけどね

明後日本屋さんに行ってみるね
なかったら注文してきま〜す


ベッドを交換した最大の理由は
ベッドの高さなの
モモが飛び乗ったり飛び降りたりがね
だんだんとね・・・心配になっちゃって
20cmの高さのにしたの
足腰に負担なく上がり降りできるようにね

最近 モモ ますますベッタリになっちゃって
いつも抱っこ抱っこなの
こんなんじゃなかったのになぁ
Posted by ikumi at 2016年12月14日 20:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック