2014年04月21日

春キャベツの収穫

       ついに 収穫しましたぁ 春キャベツ

          お隣さんの 『もうとってもいいよ』って許可がでましたぁ(笑)

      柔らかくって 旨味があって なんといっても無農薬

DSCN5892.JPG     千切りキャベツが美味しさダントツだけど

    パスタにも・・・・旬の竹の子と春キャベツのペペロンチーノ

        美味しゅうございました 手(チョキ)     
posted by ikumi at 06:50| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

畑の野菜

DSCN4665.JPGDSCN4514.JPG   畑の野菜は キャベツと細ねぎだけ

     やっと巻き始めたキャベツ

   お世話してくれてるのはお隣さん

DSCN4517.JPG    細ねぎは ほったらかしてる割には

      よく育ってますぅ 手(チョキ)

         って こちらのほうもお隣さんが・・(笑)

DSCN4659.JPG     お隣さ〜ん

      お隣さ〜ん



DSCN4653.JPG    いつも ありがとですよ〜

     草取りから 肥料まで お世話になります      

posted by ikumi at 22:42| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

天道生え。

         我が家のご近所さんは       

      天道生え(てんとうばえ)という言葉をよく使います

     人が 種を蒔いたり 苗を植えたわけでもないのに、

         いつの間にか 野菜や植物が生えてくることを言うようです

         これって 標準語ですか???

 
20130911 023.JPG      
      職場の花壇に 白瓜の蔓がニョキニョキッと延び

        花をつけました




20130911 026.JPG    よく見ると 実が育っていました

        もう 店先には白瓜は並んでいません

         いまからでも 大きくなるのかなぁ


     蔓をたどると ブロック塀の割れ目から出でいます

         去年 白瓜を植えていたので 

        採りそこなった実が熟してこぼれた種から育ったようです

        これを 天道生えって言うんでしょうね

20130911 028.JPG   細ネギも生えてきました

       細ネギも去年植えていましたが

           球根を残したままだったので

        また 出てきました


      ほったらかし状態だったのに 酷暑の夏だったのに

           なんか 嬉しい〜
posted by ikumi at 06:40| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 畑仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする