2016年06月08日

モモの左眼

              昨日 目の病院に行ってきました

            前回から少し間が空いての診察

                   検眼 眼底検査 眼圧検査。。。

       見た目は濁りもなくなってきた感じだけど 目の奥はまだモヤモヤが残ってるみたい

              眼圧 右16と左18・・と安定してる

              体重 大台に・・・10.2キロ

               真っ暗にしての眼底検査・・・

            緊張からなのか 息を止めちゃったらしく

         先生から 息はしていいよ〜(笑)って言われてブハァ〜ガハガハ

               診察室に笑いが・・・

         とーちゃんが レントゲンじゃないんだから・・だって(笑)


           診察室を出るとき 体重がちょっと〜って言われて

             お誕生日だったので オヤツいっぱい食べちゃってて〜と かーちゃん

        あら〜 モモちゃん よかったね〜って言われちゃったぁ

            お散歩もできなかったしね 少しずつ かーちゃんとガンバロ〜!!

IMG_0011.JPG    このまま 

    眼圧上がらずに・・・

    それが 一番の願い   
posted by ikumi at 06:37| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 白内障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

目 検査日

           昨日は夕方から雨がポツポツ振り出した

                  モモの目の病院に行かなくっちゃ

         病院前の駐車場がいっぱいだったら ちょっと歩かなくちゃいけない・・・

                念のため合羽を持って。。。

160515_121110.jpg160515_121145.jpg








IMG_0024.JPG160515_142550.jpg










            眼圧検査 眼底検査 検眼・・・

        眼圧・・左右どちらも16

             見た目 透明感が戻ってきたけど 

                  検査中のぼんやりしてる映像を見ると 

         やっぱりこれ以上の回復は望めないのかな・・・と

              視力は失っちゃたけど 光は感じることができてるみたい・・それでいい

         いったん ステロイド系の飲み薬はやめて様子を見ることに・・・

       次回は ちょっと間が空いて2週間後・・その間 なにもなければいいなぁ 

          病院を出るころには雨がザーザー

                 合羽着て お尻フリフリ急いで駐車場に・・・

           頑張ったご褒美にオモチャ買ってあげようと思ってたけど

                           雨にぬれちゃうから また今度ね    
posted by ikumi at 05:57| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 白内障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

左眼 視力失う

           白内障の手術をして3年

                恐れてたことが突然起こってしまった。。。

           二回目の大きな地震の数日後

                   左眼の異変に気付き 車で40〜50分かかる病院へ

     (朝7時の点眼のときは異変に気付かず・・
             11時ごろ 眼底出血? 眼圧上昇? 網膜剥離?)

        病院についたころには 左眼は白濁し 威嚇反射に反応なし・・・

           午前の診療は終わってたけど 電話を入れてたので 診察してもらい

                  点滴で眼圧を下げてもらう。。。

             その時点で緑内障発症と視力を失ってると診断

     夕方まで預かっていただいて 私は仕事に戻ったけど 

                    その日の記憶はほとんどない。。。

          
          救いは モモがまったく変わらずやんちゃで傍にいてくれてること

                 甘えん坊はますますひどくなったけどね

         ステロイド服用と点眼は続けなくちゃいけないけど

               数日おきの通院検査も次は10日後になったし・・・

        あの日から 一か月近くたち 我が家はずいぶん落ち着いてきた・・・かな


    とーちゃんと このことに関して 考え方の違い ちょっとしたいざこざもあったけど

             モモにとってなにが一番なのか・・・それが大事

     金曜日の検査で 視力は戻らないけど光を感じられるようになってきてることを確認

                森散歩(グランド回りだけど)もできるように。。。

IMG_0060.JPGIMG_0064.JPGIMG_0025.JPG






IMG_0049.JPGIMG_0054.JPGIMG_0055.JPG






IMG_0017.JPGIMG_0013.JPGIMG_0047.JPG







        悠ちゃんママ インディーママ モモは元気だよ〜

      インディーママ    モモとーちゃんが お札とお守りのおかげだねって・・・

      悠ちゃんママ  森活動復活の時には ボール いっぱい使わせてもらうよ〜


              いつも ありがとうございます
posted by ikumi at 08:17| 福岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 白内障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする