2013年08月16日

多肉植物寄せ植え。

    ステンシルした植木鉢に多肉植物を植えました

20130815 003.JPG
       小さなほうの鉢は 2鉢の植物をまとめて

            一つにしました

      枯れかけてる多肉さんは地植えにして養生中



20130815 019.JPG
       大きく育って欲しいなぁ





20130815 013.JPG
      大きなほうの鉢には 最近購入した多肉さんを植えました

         こちらは すでに大きいので

      このままの状態で維持したいと思ってます



20130815 005.JPG    多肉植物は簡単に育つし増えると聞いていたのに

          なんでか 我が家ではあまり育ちません

       枯れないように 枯れないように・・

     水と光・・・加減が難しいですね 



:~~~*・゜゚・*~~~*・゜゚・**・゜゚・**~~~:*・'・*:~~~:*・゜☆ ゚・*:~~~:*・'・*:~~~:*・゜゚・**・゜゚・*~~~*・゜゚・*~~~:

       仕事が終わって 父のお墓参りに行ってきました

        モモも一緒に手を合わせてきました

20130815 020.JPG   いつもと違う時間の流れに

           お疲れの様子・・・

       ちょっと 緊張しちゃったかなぁ(笑)        

         
posted by ikumi at 06:28| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

多肉植物 その後

    私の多肉さんたちをサボテン先生に見ていただいたら

       陽射しが足りない・・・と言われたので

         明るいところに移動・・

20130625 010.JPG
   びろ〜んと伸びたのは切り戻し・・ますます貧弱に

       大きくなって欲しいのは 大きくならず

     ビロ〜ンとなって欲しくないのに ビロ〜ン

20130713 030.JPG
     小さい鉢に 2種類寄せ植えしてみました

         大きくなったら たぶん 良くなると思います・・たぶん





20130713 028.JPG
      サボテン先生からいただいた多肉さんは

           しっかりしてて元気です




:~~~*・゜゚・*~~~*・゜゚・**・゜゚・**~~~:*・'・*:~~~:*・゜☆ ゚・*:~~~:*・'・*:~~~:*・゜゚・**・゜゚・*~~~*・゜゚・*~~~:

            昨日も 仕事帰りに 海へ

         イヌカキ上手なモモの写真 ありませ〜ん ふらふら

      はい カメラ 忘れました(涙)


     モモが 私に似てしまったところがあります

       相方が 『 ikumiちゃんに似てしまったんだね 』 と・・・モモにつぶやいてました

     それは 外耳炎・・・片方だけ(私も・・)

       で 『 ノルバサン オチック 』 をネットでポチっと

          耳洗浄剤で 耳掃除始めました

        タレミミじゃないのに なんでかなぁ〜
posted by ikumi at 06:12| 福岡 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

子持ち蓮華。

        『 あとひとつ 』 見つけちゃったぁるんるん

20130608 016.JPG
     『 子持ち蓮華 』 とマジックで書かれた札が挿してありました

          かのこの里で売られてたので

      きっと この周辺の方なんでしょうね


              これで五つ揃ったんで

                     寄せ植えに挑戦手(グー)

20130608 020.JPG
       お店の方にお聞きして

          サボテン・多肉植物用の土と

      シンプルな鉢をチョイス


     苗が小さいのに 大き目の鉢なので 不恰好な出来栄えにちーんバッド(下向き矢印)

20130614 001.JPG
        イメージどおりにはいかないものですねもうやだ〜(悲しい顔)

      大きくなると 見栄えもよくなるかしら???



20130614 004.JPG
      こちらは ご近所さんにいただいた 十二の巻

        縞々がとても綺麗です



          寄せ植えの勉強をしないといけませんねふらふら

                頑張りま〜す手(パー)     
posted by ikumi at 00:16| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする